各種証明書

証明書の種類 発行期間 手数料
卒業証明書 永年 証明事務手数料は1通につき450円です。
青森県収入証紙により納付してください。
(為替、収入印紙不可)
成績証明書 卒業後5年以内
調査書 卒業後5年以内
単位修得証明書 卒業後20年以内

※証明書の発行には時間を要しますので、必ず事前に本人が電話連絡をお願いします。

※「成績証明書」「調査書」「単位修得証明書」については、上表に示す期間でしか発行できません。

※証紙は証明書の発行枚数に応じた額が必要です。証紙に過不足があると発行できません。
現金での受付はいたしませんのでご注意ください。
なお、青森県証紙の売りさばき所は、青森県HPを参照してください。

※申請方法

〇来校する場合(以下のものを持参してください)

1.『証明書交付願』(PDF 39KB) (ダウンロードしてお使いください)
(学校事務室にもあります)

2.発行手数料(青森県収入証紙)

3.身分証明書(運転免許証・健康保険証等、公的なものとします。)

〇来校できない場合(以下のものを同封し郵送してください)

1.『証明書交付願』(PDF 39KB) (ダウンロードしてお使いください)

2.発行手数料
郵送の方で「青森県収入証紙」を購入できない場合は、学校事務室までお問い合わせください。

3.返信用切手

求枚数 1通 2―3通 4―6通 7―10通 11通以上
郵便料金 84円 94円 140円 210円 250円
※ 速達・書留等の場合には上記金額に必要額を追加した分の切手を同封してください。

4.身分証明書のコピー(運転免許証・健康保険証等、公的なものとします)

〇代理申請する場合

上記申請方法にある書類の他、本人からの委任状及び代理申請する方の身分証明書の写しが必要です。
(こちらの『委任状』(PDF 32KB) をダウンロードしてお使いください)

※お問い合わせ・お申し込み先

〒035-0054

青森県むつ市海老川町6-18

青森県立田名部高等学校 事務室

TEL 0175-22-1184

受付時間は 平日 8:30 ― 16:30 です。