English Club

クラブ紹介

English Clubでは、ALTの先生とのゲームや会話、ジャーナルの交換等の交流、アメリカの学生とのペンパル、イースターやハロウィーン、クリスマスなどの活動を通して英語を楽しく、身近に感じることができます。また、毎年10月には高校総合文化祭の国際理解部門の英語発表、日本語発表、研究発表に参加しています。その他希望があれば、スピーチコンテストや翻訳コンテストにも応募することができます。現在1年生6名、2年生7名で活動しています。兼部の人もいます。まずは気軽にLL準備室に来てみてください。

優秀賞 2名受賞! ~ 国連スピーチコンテスト ~

 「第65回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」が8月26日日曜日、青森市にある青森県総合社会教育センターで実施されました。田名部高校からは5名の生徒が参加し、2名が優秀賞を受賞しました。
優秀賞を受賞した小谷優奈さん(2年)は、世界中で問題となっている難民問題を取り上げ、難民問題の解決の難しさと、難民に関わる人権問題についてスピーチを行いました。
 同じく優秀賞を受賞した大槻実冬さん(1年)は、国連が2030年までに達成を目指す、SDGs(持続可能な開発目標)の、ジェンダー平等について、現代社会の授業を受けて関心をもった途上国の問題とその後研究を進める中で気づいた日本のジェンダー平等についてスピーチを行いました。
 両名とも審査員からの評価も非常に高く、素晴らしいスピーチでした。

主な活動・成績

4月 新入生勧誘活動
イースター
7月 田高祭展示
8月 高校生の国連スピーチコンテスト 優秀賞
9月 高校総合文化祭に向けての学習会
10月 青森県高等学校総合文化祭参加
 英語発表部門 優良賞(第3位)
 日本語発表部門 最優秀賞(第1位)
 研究発表部門 優秀賞(第2位)
優良賞(第3位)
11月 ハロウィンパーティー
12月 外国人ための防災研修会 開催
クリスマス