行事写真

第3回 Theプロフェッショナル

更新日:2019年09月3日

8月2日(金)に第3回Theプロフェッショナルが行われました。今回の講師の方はさわや動物病院 沢谷航一医院長、むつ家畜保健衛生所 防疫課技師の堀口まなほ先生に「獣医師の仕事」のテーマのもと、ご講演くださいました。

高校説明会

更新日:2019年08月11日

7月31日(水)に中学生を対象に高校説明会が行われました。高校の概要説明、生徒会や放送委員の紹介ビデオ等による行事や部活動等の学校生活の紹介、校内見学、課題研究発表など、田名部高校についてご紹介しました。今回も生徒が主体となって運営を行いました。ぜひ田名部高校で高校生活を送ってみませんか。お待ちしております。

課題研究発表会

更新日:2019年08月11日

7月18日(木)に課題研究発表会が行われました。3年生が研究した内容を1,2年生に向けて発表しました。後輩達は先輩の発表を熱心に聞いて考えていました。生徒にとってこれからの活動に活かすことができる実りある時間になりました。

球技大会

更新日:2019年08月11日

7月16日(火)、17日(水)に球技大会が行われました。今年度はバレーボール、卓球、バドミントンに加え、新しくバスケットボールが追加され、4つの競技で競い合いました。各クラスとも優勝を目指し、一生懸命頑張っていました。クラスの絆をさらに深めることができました。

田高祭

更新日:2019年08月11日

7月13日(土)、14日(日)に田高祭(文化祭)が行われました。「田高祭、やっぱおもし令和」のテーマの下、模擬店やクラス展示、ステージ発表、PTAバザーなどさまざまな催し物を行いました。
今年度は、2日間で2,047人の方にご来場いただきました。お忙しい中、本校文化祭へご来場いただき、誠にありがとうございました。来年もぜひご来場ください。

第2回 Theプロフェッショナル

更新日:2019年08月11日

6月29日(土)に第2回Theプロフェッショナルが行われました。今回の講師の方はDOWAホールディングス株式会社人事・人材開発部 畠山浩一氏、
東北大学大学院工学研究科 准教授 須藤祐司先生のお二方が「進路選択に向けて、大切な視点とは何か?」のテーマのもと、講演してくださいました。

1年次 総合的な探究の時間
 《講演『考えてみよう!食料問題~持続可能な開発目標(SDGs)より~』》

更新日:2019年07月17日

 講師に内閣府大臣官房参事官(政府広報室)の小山内司氏をお招きし、世界と日本、それぞれの抱える食品問題についてお話を聞きました。飢餓に苦しむ国々に、日本が食糧支援のだけでなく自立を目指した農業技術支援を行っていることや、日本において食品廃棄量の多さが問題となっていることを知り、自分たちにもできる食料問題解決への取り組みがあるのだと気付くことができました。また、今後起こり得る食糧難に向けて昆虫食の推進や疑似食品の開発といった取り組みが行われていることに驚き、関心を寄せていました。

1年次 総合的な探究の時間
 《コンセンサスゲーム》

更新日:2019年07月17日

 問題解決のためには、他者との話し合いによる合意形成が不可欠。コンセンサスゲーム「月からの脱出」をテーマに、月から無事に生還を果たすために何が必要か、友達と楽しみながら自由に意見を交わし合っていました。
《The Global Issue I Care About》
 ここまで学習した国際課題の中で、自分が特に関心を持っている内容について相互にプレゼンテーションを行いました。その課題を考える上で、普段の授業から得られる知識や能力で活用できるものは何か。日常の学校生活における学びについても考えました。

1年次 総合的な探究の時間
 《講演『海洋学の立場から考えるプラスチックごみ』》

更新日:2019年07月17日

 JAMSTECむつ研究所の渡邉修一氏から、世界規模の海洋問題についての講演をしていただきました。中でも今回のメインテーマは「プラスチックごみ」について。自分たちが日常的に使用しているプラスチックが生態系にどのような影響を与えているのか、身近な国際問題と捉えて考えを深めることが出来ました。

1年次 総合的な探究の時間
 《JICA 国際協力出前講座》

更新日:2019年07月17日

 JICA東北の高橋泰行氏を講師に招き、SDGsと国際協力について詳しくお話を聞きました。JICAの活動紹介を聞く中で、なぜ国際協力が必要なのかについて再認識する機会となりました。青年海外協力隊での活動経験もある高橋氏から、現地での貴重な体験を聞くことで驚きとともに国際的な視野を広げることができました。